歯科の定期検診は必要?オーラルフレイル予防のために大切なこと
こんにちは。
秩父市の歯医者【たかはし歯科医院】です。
皆さんは、どのようなときに歯医者に行きますか?
痛みや違和感があったときという方が多いのではないでしょうか。
仕事や家事など、毎日忙しく過ごされていると、お口のケアはついつい後回しになりがちです。
けれども、健康なお口の状態を維持するためには、定期的に歯科検診に通うことが大切です。
定期検診で病気を予防するのがこれからのスタンダード
むし歯や歯周病は、初期段階では自覚できるような症状がありません。
気付かないうちに進行し、症状があらわれるころには重症化しているケースも珍しくないのです。
2022年の歯科疾患実態調査では、45〜54歳の99%の方がむし歯になった経験があり、45歳の過半数が歯周病の症状を抱えていることがわかっています。
歯周病とむし歯は、歯を失う原因の第1位と第2位の病気です。
(出典:厚生労働省 「令和4年歯科疾患実態調査結果の概要」より) >
一度むし歯や歯周病になると、自然に回復することはありません。
悪化して歯を失ってしまうと、全身の健康にも悪い影響を与えます。
定期検診でオーラルフレイルを予防しましょう
歯を失うと、しっかりと噛めなくなり、徐々にお口の機能が低下します。
うまく食べたり飲みこんだりすることができなくなり、滑舌も悪くなるため、精神的に落ち込んでしまう場合があります。
入れ歯やブリッジなどで、見た目と機能を補う治療を行いますが、どんなに優れた治療でも、天然歯にはかないません。
できるだけ長くご自身の歯を使っていただくためには、むし歯や歯周病を予防することが大切です。
定期検診では、プロの目でしっかりとお口の中をチェックします。
磨き残しがないか、汚れが溜まっていないか、かみ合わせに問題がないかなどを調べたうえで、お一人お一人に合わせた治療や予防ケアを行います。
定期検診は通いやすいたかはし歯科医院におまかせください
お口の状態によって差はありますが、3〜6ヶ月に1度ペースの定期検診をおすすめしています。
特に気になるところがなくても、定期的に検診を受けることで、病気を早期発見できます。
すぐに治療を行えば、治療にかかる期間や費用を削減することができます。
また、気になることがある場合には、定期検診を待たずに歯科を受診しましょう。
秩父市中村町の「たかはし歯科医院」は、お子さんからシニア世代まで通いやすいように、さまざまな工夫をしています。
駐車場から院内まではスロープが設置されていますので、ベビーカーや車いすをご利用の方もスムーズにお越しいただけます。
また、キッズスペースも設置しております。
土曜も18時、平日は19時まで診療していますので、お仕事帰りや休日など、ライフスタイルに合わせて通院時間をお選びいただけます(2023年9月現在)。
しばらく歯医者に行っていないというかたは、まずは歯科検診におこしください。