1本くらいなら歯を失ったままでも大丈夫?できるだけ早く入れ歯治療のご相談を
こんにちは。
秩父市の歯医者【たかはし歯科医院】です。
歯を失ったままにしていませんか?
むし歯や歯周病などのお口の病気、または事故やケガなどで、歯を失う可能性は誰にでもあります。
年齢とともに、歯を失う方の割合は増加しますが、若い方も無関係ではありません。
歯を失った場所や本数によっては、特に不自由を感じないこともあるでしょう。
しかしながら、たとえ1本でも歯を失ったら、できるだけ早く補うことが大切です。
歯を失ったままにしていると起こること
歯には1本1本役割があり、周りの歯と支え合いながら自立しています。
歯を失ってスペースがあくと、支えを失った隣り合う歯が、倒れこんできます。
かみ合う歯を失った向かいの歯が、伸びてくるのです。
結果的に、全体の歯並びが乱れて、かみ合わせに問題が生じます。
しっかり噛めない状態が続くと、食事や会話に影響が出てしまいます。
また、隙間ができることで、汚れがたまりやすくなり、むし歯・歯周病・口臭の原因となります。
お口だけでなく全身の健康維持にも効果が期待できますので、できるだけ早く入れ歯治療を始めましょう。
見た目と機能面を回復させる入れ歯治療
2022年の歯科疾患実態調査では、70歳以上の3割を超える方が、「部分入れ歯」を使用していることがわかっています。
(出典:厚生労働省 「令和4年 歯科疾患実態調査結果の概要」より) >
見た目を回復させ、しっかり噛めるように整えるのが、入れ歯治療の目的です。
幅広い症状に対応できて、外科処置等も不要なことから、多くの人に選ばれています。
入れ歯にはさまざまな種類があり、保険が適用されるものもあります。
保険適用の入れ歯を選べば、費用負担も少なく、短期間で歯を補うことが可能です。
入れ歯に関することはたかはし歯科医院にご相談ください
当院は、入れ歯治療を得意としています。
丁寧なカウンセリングで、お一人お一人のご要望に合った入れ歯をご提案します。
保険診療の入れ歯から、自由診療の入れ歯まで、さまざまな入れ歯を取り扱っていますので、どのようなお悩みでもご相談ください。
秩父市中村町の「たかはし歯科医院」は、バリアフリー設計の歯科医院です。
駐車場から院内まではスロープが設置されていますので、車いすをご利用の方もスムーズに院内にお入りいただけます。
土曜も18時、平日は19時まで診療していますので(2023年9月現在)、ご都合のよい時間にご来院ください。